宝塚市介護ファミリーサポートセンター|宝塚市保健福祉サービス公社

一般財団法人宝塚市保健福祉サービス公社

お問合せ

0797-86-9194(代表)

宝塚市介護ファミリーサポートセンター

宝塚市介護ファミリーサポートセンター

宝塚市介護ファミリーサポートセンターは、「市外への通院介助など、介護保険ではやってもらえなくて困っている…」などでお困りの援助を依頼したい人と、「長時間は無理だけど、空いた時間にボランティアをしたい…」などの援助をお手伝いしたい人が会員になって助け合う組織です。

事業所
宝塚市介護ファミリーサポートセンター
〒665-0827 宝塚市小浜4-5-6 ステップハウス宝塚内
TEL.0797-86-5782
FAX.0797-86-5755
開所時間 月曜日~金曜日(9:00~17:00)
リンク 宝塚市役所HP

活動に関して

援助内容

援助内容

家事援助/話し相手/通院など外出の付き添い

依頼会員

依頼会員

依頼会員の方はまず介護ファミリーサポートセンターへ依頼をし、提供会員の紹介を受けます。
提供会員にサポートを受け、利用料金を渡す流れになります。

提供内容

提供内容

提供会員の方はまず介護ファミリーサポートセンターから援助提供依頼を受けます。
紹介を受けた依頼会員の方をサポート後利用料金を受け取ります。
その後介護ファミリーサポートセンターへ活動報告をする流れになります。

よくあるご質問

Qどんな依頼が多いですか?
A家事援助や病院の付き添いの他に、話し相手の依頼が増えています。
Qサービスを受けられた方の声などがあれば教えてください
Aたとえば、一人で外出しにくくなり、習い事やお墓参り、ショッピングなどに行けなくなった方が、提供会員さんと一緒に安全に外出できるようになった。
などの喜びの声をいただいています。
Q介護保険サービスで対応できない部分をカバーしているのですね?
Aはい。
ただし、介護度が高い方への対応や医療的なこと、金銭管理については提供できませんので、サービスの内容をご相談ください。
Q「提供会員」はどのような方がされていますか?
A特別な資格などなくても、少しの時間でも高齢者の方のお手伝いをしてみようという気持ちがある方ならどなたでもOKです。
登録は無料なので興味のある方はお問い合わせください

pagetop